本校の目指すグローバル人材とは、地域の課題と世界の課題を統合的に捉えるグローカルな視点を持ち、社会課題に対して失敗を恐れずに挑戦し続ける人材を指す。そうした人材は、論理的な思考力、コミュニケーション能力、課題追究能力を兼ね備えている必要がある。そこで、グローバル化を推進する愛媛大学や地域にあってグローバルな展開をしている企業などと連携し、新たな教育プログラムの開発・実践を行っていくことを目的とする。
生徒に身に付けさせたい力は次の四つである。
グローバル人材育成に資する課題研究を中心とした教育プログラムを研究開発し、以下のような生徒を育成することを目標とする。
地域の課題を追究することによって、グローバルな社会課題に対して失敗を恐れずに挑戦し続けるグローカルマインドを持ったグローバル人材を育成する。3年次に実施される「課題研究」を本事業の中核に位置づけ、国際化を推進する愛媛大学や地域にあってグローバルな展開をしている企業と連携し、教育プログラムの開発・実践を行う。さらに、この取組を広く公開することにより、グローバルな視点から地域の発展に貢献できる人材を輩出する拠点校としての役割を果たしていく。
○就農体験 ○えひめグローバルネットワーク ○愛媛大学サポート協力企業
○子規記念博物館 など
ルーマニア、アメリカ合衆国、韓国、オーストラリア、フィリピン、モザンビーク、インドネシア
○パイオニアAPプログラムの推進 ○ルーブリック評価による課題研究の高度化
○愛媛大学SUIJIプログラムへの参加 ○留学生インターンシップへの参加
copyright©Ehime University, All Rights Reserved.