令和3年6月18日(金)、2、3年生が課題研究Ⅰ・課題研究を行いました。
愛媛大学社会共創学部「産業マネジメント学科」「産業イノベーション学科」「環境デザイン学科」「地球資源マネジメント学科」の教員にZoomやTeamsなどでオンラインで指導を受けながら、18グループ46人が様々な研究を進めました。
「SNSマーケティング」のテーマで研究を行っているグループでは、生徒、保護者、教職員を対象にインフルエンサーマーケティングについてのアンケートを行い、多くの人が利用するSNSを用いたマーケティングがどのくらい浸透しているか、また今後どのようになっていくか、世代間の比較などを研究しています。
「物流」をテーマとして研究に取り組んでいるグループでは、現在は文献調査を行い、大手企業がなぜ消費者のニーズに合わせた商品をスムーズに消費者に届けられているのかを分析しています。日々の生活で便利なアイテムを提供してくれる企業の工夫を探り、物流の仕組みなどを熱心に研究しています。
「化粧品」をテーマにしているグループでは、メンズコスメについて生徒・保護者・教職員を対象にアンケート調査を行いました。女性化粧品市場は大規模であるのに対して、これから躍進する可能性があるメンズコスメに対する意識調査を行いました。今後のメンズコスメ市場がどのようになるのかを展望し、研究成果としてまとめるため、熱心に研究に取り組んでいます。
その他のグループも興味深いテーマを設定して課題研究に励んでおり、研究成果がどのようにまとまっていくのが今後楽しみです。
News & Topics
課題研究Ⅰ・課題研究(社会共創学部)
Page Top
コメントを投稿する
コメントを投稿するにはログインしてください。